パチンコCR銀河鉄道999と80年代レトロゲーム

1970年代生まれ。 大学卒業後、商品先物業、証券会社、公的取引所勤務を経て国内外の資産運用・マーケット、デリバティブの仕組みを学ぶ。90年代の超円高、バブル崩壊などセルジャパン(日本売り)期の資産運用業界に身を置き、アメリカ同時多発テロ、イラク侵攻、中国の発展、リーマンショック、アベノミクスを見届ける。金融トレード歴は20年超。貴金属、原油市場のオルタナティブの知見を活かし、FXトレード歴14年。昨年のコロナショックからは国内外株、REIT市場に参加し、グロバール・マクロ戦略(国内外株、FX、商品、REIT)を実践中。市場経済の激動を見届け、生き残る。 投資手法は株式買い・配当取りで長期ポジションを持ちつつ、クロス円売りの組み合わせでリスクオン・オフに対応。リスクオン時には株式含み益を狙い、クロス円売りは解消。リスクオフ時にはクロス円売りで既存株式ポジションを守りつつ、株式の押し目買い。基調が変化したところでクロス円を買い戻して、株式の上昇の含み益を狙う。個別株はバリュー株、ETFはグロース、マザーズ、TOPIX型、貴金属ETF、物流型REITに投資中。 趣味が日本酒(酒蔵巡り)、パチンコ、競馬。 そしてレトロゲーマーといった昭和ファミコン、昭和8bitレトロパソコン世代。

カテゴリ: 80年代アイドル



昨年から一部中高年の芸人や女性ファンで話題になっていた男闘呼組。
一年限りの復活が昨日で終焉となった模様。私も情報はチェックし、ライブに行ってみたかったが、最終武道館ライブをTBSchで放映が決定。

同世代として自分にとって同じ50代の生き方、指針、ファッションがとても参考になる彼らです。

ジャニー喜多川さんがなくられてニュースでたくさん取り上げられています。
世代じゃなくても今の若いジャニーズもなんとなく知ってるというのが本当に国民的な事務所なんだなあというのがわかります。

自分も高校時代に歌番組をよく観ていましたが、その時のジャニーズがアイドル「光GENJI」でしたね。その前のアーティスト系の「男闘呼組」も好きでしたが、80年代のジャニーズのグループ男性アイドルといったらこの2組でした。

1987年に突如新星のごとく現れた「光GENJI」。
自分にとってもカッコ良かったですが、女子ファンの熱量もすごかったですね。
記憶ではバルセロナオリンピック(1992年)位まで走り抜けた感じでしたが、その後はSMAPに取って代わられた印象です。


まさに昭和の末期、バブルの時代に駆け抜けた「光GENJI」だった。

ここ最近、芸能ニュースに懐かしいお名前の方が賑わせております。
中山美穂さんです。
 
30代後半から40代以上の方には思い出のある方が多いのではないかと思います。
詳しい経歴に関しては専門サイトに任せますが、80年代を代表するトップアイドル歌手、そして80年代後半から90年代にはいわゆるトレンディドラマの女優といえば必ず名前が挙がるほど大物だったと言えるでしょう。
 
イメージ 1ですが、私にとってのイメージはちょっとつっぱったヤンキー風の綺麗なお姉さんというのが当時の記憶です。というのは1987年頃にはかなり有名になりましたが、1985年-1986年にかけては少しHな学園ドラマに出演していました。ブレイク前連続ドラマ「毎度おさわがせします」、「夏体験物語」、「セーラー服反逆同盟」で一躍その名前を中高生に知らしめた作品だと思います。この3作品、昨今のテレビ業界のスタンスを鑑みると今ではとうてい放映できないような内容。
 
イメージ 2
というのは「毎度おさわがせします」と「夏体験物語」はパロディも入れながらもかなりリアルな性について突っ込んだ内容でアイドル出演者があられもない姿を見せつけるなどお宝映像が続出、また「セーラー服反逆同盟」は勧善懲悪的な内容ながら学校内での体罰や暴力が描写されていました。
 
 
 
イメージ 4
イメージ 3
夏体験物語OPからのキャプチャー画像。
出演は中山美穂、少女隊、網浜直子、吉幾三etc
主題歌は「C」は確か1985年レコ大だったような(レコ大新人賞)。そして少女隊の「By-Byeガール」の作詞はいまやAKBプロデューサーの秋元康氏。
 
 
イメージ 5イメージ 6第一話は先生とともにクラスメートとペンションに来るとこから始まります。
先生役は吉幾三さんというハマリ役。
 
 
 
 
夏体験物語タイトルリスト(1985年TBS21:00~)
第1話 1985年8月20日 ロストバージン 16歳  
第2話 1985年8月27日 避妊 言えますか!?  
第3話 1985年9月4日 愛とSEX 不思議相関  
第4話 1985年9月11日 "C"のあと…  
第5話 1985年9月18日 卒業ボーイズ&ガールズ  
第6話 1985年9月25日 こころの初体験  
 
「夏体験物語」はDVD化されているものの、人気レア作品となっています。 
 
「 セーラー服反逆同盟」についての記事はこちら
 
 
 
 
これらの画像は所有のVHSビデオからコンバートしたDVD画像です。
あくまでも過去の懐かしいドラマをわかりやすく紹介するために引用したものです。
このドラマでご活躍された出演者様、関係者様の失われつつある当時の貴重な情報を喪失しない目的と一般の方に懐かしんで頂く目的で作成しました。出演者、各関係者に対し今後のご活躍を期待する一方、もし関係者の皆様に不都合がございましたらご一報頂ければ速やかに削除等させて頂きます。) 

昨年から今年にかけてCSなどで放送された東映少女アクション特撮ドラマで出演した方々の最近入手した80年代アイドル写真集リストです。90年代には引退、女優転向などアイドル時代を今となっては知ることが困難な貴重な資料です。
 
・小沢なつき PHOTOGRAPHIC MAGAZINE とっておきスマイル
講談社
1988年3月1日
1300円 
内容:グラビア、インタビューなど
 
講談社の雑誌「DELUXEマガジン オーレ(ORE)」の別冊的な位置づけのアイドル写真集で別名フォト・マガシリーズ(南野陽子、浅香唯etc)。
amazonやオクで入手易。
 
・小沢なつき いつのまにか青少女―小沢なつき写真集
ワニブックス
発行:1989年3月10日
1550円 
内容:グラビア、インタビューなど
 
撮影は荒木秀明氏。
アイドル時代最後の写真集でアマゾン以外ではなかなか見かけないか。
 
 
小高恵美写真集 TRY
近代映画社
1989年11月1日
1800円
内容:グラビア
 
女優と歌手から脱却をイメージした写真集、文字通り「TRY」。
やや入手難。
花のあすか組主演
 
 
・五十嵐いづみ写真集 イリュージョン
近代映画社
1989年2月10日
1800円
内容:グラビア
 
セカンド写真集でアジアンビューティーをイメージしている。
やや入手難。
少女コマンドーIZUMI主演
 
 
・土田由美写真集-とっておきヒロイン
ワニブックス
1987年6月25日
1500円
内容:グラビア、インタビュー、本人初ヒロイン映画「恐怖のヤッちゃん」決定稿付き
amazon多数在庫り 
少女コマンドーIZUMI出演
 
 
 

今回紹介するのはバブル期前後に発売されたビデオマガジンです。
 
80年後半には技術革新によって一般家庭に普及したVHS方式のビデオデッキ向けに書籍店で発売された、いわゆるセルビデオです。当時の普通のビデオソフトは1本1万円以上もする高価なものでしたが、そのためレンタルビデオ店が非常に流行りました。その影響で大量な安価なビデオソフトが書籍店やコンビニに並ぶようになります。価格も1000円~2980円位の幅があり、コストのあまりかからないアイドルイメージビデオが中心でした。映像でみるアイドル雑誌的な感覚だったのです。
 
しかし時代の流れは早くアイドル冬の時代も迎え、またバブル崩壊によって名もない製作者サイドも経営危機に陥りました。アイドル自体、ブームが早かったのです。ある時期には大量に廃棄されてしまったものだと推察されます。
 
昨今のネットオークションやネット販売ににより、当時のビデオマガジンが非常に手に入れやすくなってきました。一般の映画と異なり、ほとんどがDVD等に再販されない磁気メディアであることで保存も困難な状態であり、またVHS機も生産されなくなったため今後、ますますレア化されることが予想されます。
 
都内の某古書店にて100円~500円で販売されていたのを確保しました。
 
イメージ 1
スーパーモモコPS43・115(各1980円)/PSK29/15300円
パワースポーツ社、45~60分
・かわいさとみ/伊藤美紀/神崎聖子/湯川しのぶ/大和武士
・山崎真由美/本田理沙/桜井幸子/木内美歩/柳原愛子/本田美緒 
・宮沢りえ/西田ひかる/酒井法子/山崎真由美/キューティー鈴木/仁藤優子/川越美和/杉浦幸/本田理沙
 
武田久美子 愛らしく 2380円
笠倉出版社、45分、1988/12
 
 
 

 
 

このページのトップヘ