真・女神転生 メガドライブミニ版(1994年)に挑戦中。
90年代、女神転生シリーズは各機種、続編等多くあった。
私が所持、プレイしたものは以下の通り。
◎女神転生(1987)
日本テレネットパソコン版、アクションRPG。
◎女神転生Ⅱ(1990年)
このナムコファミコン版か日本テレネットパソコン版(1987年)のこの二つが女神転生の世界に初めて入った。当時、東京に憧れていた浪人時代にプレイ。バブル真っ盛りの実在地名のTOKYOマップと悪魔との戦闘、合体などメガテンの基礎を学んだ。最終戦争後の荒廃したTOKYOをイメージした刹那的なBGM、ヘビメタ調の戦闘BGMがGOOD。また古の神々など宗教色の強いシナリオ、分岐ルートによって変わるマルチエンディングも斬新だった。本当のボスはサタンではなく、神だったと知ったのは数十年後の再プレイ時だった。
◎真・女神転生Ⅱ(1994年)
1992年に発売されたスーファミ版の続編。大破壊後のミレミアムTOKYOを描いている。
今回プレイしているメガドラ版は前作。アトラスが前面に出ている。
◎真・女神転生デビルサマナー(1995年)
セガサターン版初のメガテン。平崎市が舞台で以降、デビルサマナーシリーズが出る。
◎デビルサマナーソウルハッカーズ(1997年)
セガサターン版、バーチャルリアリティのパラダイムXの世界と現実世界、天海市が舞台。
90年代、女神転生シリーズは各機種、続編等多くあった。
私が所持、プレイしたものは以下の通り。
◎女神転生(1987)
日本テレネットパソコン版、アクションRPG。
◎女神転生Ⅱ(1990年)
このナムコファミコン版か日本テレネットパソコン版(1987年)のこの二つが女神転生の世界に初めて入った。当時、東京に憧れていた浪人時代にプレイ。バブル真っ盛りの実在地名のTOKYOマップと悪魔との戦闘、合体などメガテンの基礎を学んだ。最終戦争後の荒廃したTOKYOをイメージした刹那的なBGM、ヘビメタ調の戦闘BGMがGOOD。また古の神々など宗教色の強いシナリオ、分岐ルートによって変わるマルチエンディングも斬新だった。本当のボスはサタンではなく、神だったと知ったのは数十年後の再プレイ時だった。
◎真・女神転生Ⅱ(1994年)
1992年に発売されたスーファミ版の続編。大破壊後のミレミアムTOKYOを描いている。
今回プレイしているメガドラ版は前作。アトラスが前面に出ている。
◎真・女神転生デビルサマナー(1995年)
セガサターン版初のメガテン。平崎市が舞台で以降、デビルサマナーシリーズが出る。
◎デビルサマナーソウルハッカーズ(1997年)
セガサターン版、バーチャルリアリティのパラダイムXの世界と現実世界、天海市が舞台。