パチンコCR銀河鉄道999と80年代レトロゲーム

1970年代生まれ。 大学卒業後、商品先物業、証券会社、公的取引所勤務を経て国内外の資産運用・マーケット、デリバティブの仕組みを学ぶ。90年代の超円高、バブル崩壊などセルジャパン(日本売り)期の資産運用業界に身を置き、アメリカ同時多発テロ、イラク侵攻、中国の発展、リーマンショック、アベノミクスを見届ける。金融トレード歴は20年超。貴金属、原油市場のオルタナティブの知見を活かし、FXトレード歴14年。昨年のコロナショックからは国内外株、REIT市場に参加し、グロバール・マクロ戦略(国内外株、FX、商品、REIT)を実践中。市場経済の激動を見届け、生き残る。 投資手法は株式買い・配当取りで長期ポジションを持ちつつ、クロス円売りの組み合わせでリスクオン・オフに対応。リスクオン時には株式含み益を狙い、クロス円売りは解消。リスクオフ時にはクロス円売りで既存株式ポジションを守りつつ、株式の押し目買い。基調が変化したところでクロス円を買い戻して、株式の上昇の含み益を狙う。個別株はバリュー株、ETFはグロース、マザーズ、TOPIX型、貴金属ETF、物流型REITに投資中。 趣味が日本酒(酒蔵巡り)、パチンコ、競馬。 そしてレトロゲーマーといった昭和ファミコン、昭和8bitレトロパソコン世代。

カテゴリ: 80・90年代の映画・アニメ

2019年暮れ、フランスで調子が悪かったとのニュースを聞き、当時は心配しておりましたが、回復し安堵しました。しかしコロナ渦の中、全く動静が伝えられなかったので正直覚悟はしておりました。

多くは語りませんが、小学生の頃から松本アニメは好きでした。
当時はビデオは高価だったので劇場版「銀河鉄道999」のドラマ版、つまり音声のみのカセットテープを購入するくらいファンだったのです。

昭和末期、高校時代になるとやっと我が家でもビデオデッキが買えるようになると深夜放送していた劇場版999を録画したり、レンタルビデオ屋で借りたりして楽しんでいました。

時は経ち、平成になると深夜にも放送されたり、テレビ版999も放送してたりして少年時代の思い出に耽ってました。

またまた時が経ち、21世紀に入るとSANKYO×松本零士のパチンコ台が登場します。大ヤマトです。
それから大ヤマト2、銀河鉄道物語、キャプテンハーロックなどSANKYOから登場します。

そしてこのブログを始めたきっかけのパチンンコメーカー豊丸のCR銀河鉄道999が登場、これが傑作でした。

当ブログでの実践報告↓


おそらく関連作品が再放送されるのでチェックは必要ですが、とくに3/19.20にヒストリーchで放映されるバイオグラフィ松本零士は必見でしょう。
松本零士の検索結果 | J:COMテレビ番組表 (myjcom.jp)
多くの作品、ありがとうございました。


小林清志さんが亡くなられましたとの報道が...

次元は当たり前ですが、私にとって小林清志さんの声優として記憶は1983年劇場公開アニメ「クラッシャージョウ」のタロス役。若いジョーを支えるベテランクラッシャーの役でした。マーフィーパイレーツ4天王「モンスターロキ」(長堀芳夫=郷理大輔、ガンダムのドズル)との肉弾戦の掛け合いは未だに忘れられない。

またゲーム声優としてPCエンジン版最終ボス「ログレス」の声もやっていた。


そしてなんといってもAKB最古参のバラティ番組、ファミ劇のAKBネ申すテレビでも初期からナレーターをされていた。



長い間、次元の声、そして私たちを楽しませてくれた渋い声を届けてくださってありがとうございました。

葛城ユキさんが亡くなられた。

世代的には違いますが、小学校の頃「ボヘミアン」が大ヒットしたのを覚えていて、確か山田邦子さんが「俺たちひょうきん族」でモノマネしてたのを覚えている。かすれた声色が印象的でした。

それから10数年たった1996年。すっかり忘れていた頃、劇場版必殺シリーズ最終版、「主水死す!」にてエンディング曲にて再会。

さらば婿どのにふさわしいエンディング曲でした。







スポーツライブ+にてなんとキン肉マンが放送中。

キン肉マンに夢中になったのが、漫画のキン肉マン 7人の悪魔超人編から。
バッファーローマン、スプリングマンなど多数のキャラクターが登場するのが凄かった。
バッファローマン、スプリングマン、



このページのトップヘ