パチンコCR銀河鉄道999と80年代レトロゲーム

1970年代生まれ。 大学卒業後、商品先物業、証券会社、公的取引所勤務を経て国内外の資産運用・マーケット、デリバティブの仕組みを学ぶ。90年代の超円高、バブル崩壊などセルジャパン(日本売り)期の資産運用業界に身を置き、アメリカ同時多発テロ、イラク侵攻、中国の発展、リーマンショック、アベノミクスを見届ける。金融トレード歴は20年超。貴金属、原油市場のオルタナティブの知見を活かし、FXトレード歴14年。昨年のコロナショックからは国内外株、REIT市場に参加し、グロバール・マクロ戦略(国内外株、FX、商品、REIT)を実践中。市場経済の激動を見届け、生き残る。 投資手法は株式買い・配当取りで長期ポジションを持ちつつ、クロス円売りの組み合わせでリスクオン・オフに対応。リスクオン時には株式含み益を狙い、クロス円売りは解消。リスクオフ時にはクロス円売りで既存株式ポジションを守りつつ、株式の押し目買い。基調が変化したところでクロス円を買い戻して、株式の上昇の含み益を狙う。個別株はバリュー株、ETFはグロース、マザーズ、TOPIX型、貴金属ETF、物流型REITに投資中。 趣味が日本酒(酒蔵巡り)、パチンコ、競馬。 そしてレトロゲーマーといった昭和ファミコン、昭和8bitレトロパソコン世代。

2022年02月

競馬を再開してから中山記念は3戦2勝。
2018年はアエロリット、2019、2020年はウインブライトとした。
2021年は予想はしたが、買わなかった。

今年は普通ならダノンザキッド、パンサラッサの人気通りの予想だった。
というのもデータ的に有利な前走GⅢ勝馬がいなかったから。

しかしダノンザキッドは前年度以降勝っていないし、パンサラッサは被り過ぎだと感じた。
ならば距離不安が囁かれるカラテはしっかりと58kしょって前走OP勝ちを収めてるし、アドマイヤハダルも叩き三戦目だし、白富士Sでもなんとか2着に食い込んだ。両馬とも人気の盲点だと感じた。

結局はパンサラッサがバレバレの逃げも後続馬の追い込みを封じ込んだ。

20220227_155543

阪急杯はエイティンガールを狙ったが、差しが不発に終わった。

思えば1987年にX1turboⅢを購入した高校生の頃、パソコン仲間から遣わされたパソコン版「女神転生」。パソコン版「女神転生」に限っては当時、雑誌の攻略解説などなかったので自分の周りではクリアしたというパソコン仲間はいなかったと思う。一方、同時期に発売されたファミコン「女神転生」はその後の「女神転生Ⅱ」が1990年発売の4大ファミコンRPG「ドラゴンクエストⅣ」、「ウィザードリーⅢ」、「ファイナルファンタジーⅢ」と共に祭り上げられ、亜流の「デビルサマナー」シリーズともにシリーズが脈々と受け継がれた。その原点とも言えるパソコン版を35年の時を超えた今、エンディングを見たい。

以前記事にした本ブログの女神転生(X1)の概略
http://x1turbo3.blog.jp/archives/2047448.html
http://x1turbo3.blog.jp/archives/2047877.html

本ゲームの登場人物おさらい
・中島朱実・・・主人公で天才的なプログラマー。復讐の為、魔神ロキを呼び寄せる。イザナギの生まれ変わり
・白鷺弓子・・・イザナミの生まれ変わり。ロキから中島を助けたものの、クリスタル化してしまう
・小原・・・古典教師でロキへの最初の生贄、僕となる。ゲーム中、ロキの復讐のため中島と戦う敵となる
・ケルベロス・・・中島の僕、電子獣。召喚することにより、善悪の世界を行き来できる
・ロキ・・・中島によりコンピュータ内から降臨したデジタルデビル。当面の倒す相手
・レイコ・・・オリジナルキャラ。その姿により、前作夢幻戦士「ヴァリス」の麗子と容易に推察できる
・セト・・・魔界の真の支配者、最後の敵。小説では死んだ小原から憑依したデジタルデビル
X1R_0027

攻略ポイント
①RPGの基本ともいえる移動箇所の拡大、探索(ワープ箇所多数)および必須アイテムの回収。
②主人公中島のパワーアップ(武器、体力)
③物語の進行(イザナミの祠等でパラメータが増えるが、クリアに支障はない模様)
④ケルベロスを使用するダート(善悪次元ルート)に先に行かない方が無難


善の次元オツ・キイム(9つあるこの次元をまず攻略すること、ダートにはいかない)
・ハンドベルトコンピューターを取る。
・イエソードにいるクラードニカを倒し、賢者の石(体力MAX値上昇、回復)
・ホードにいるケルベロス、レモラの杖を入手する。
・ネーツァハにいるカラテカ(賢者の石を所持)を倒すにはティフェレトにある財布を入手が先。
・ネーツアハにあるサラマンドラは剣と組み合わせると強力、ゲームの中盤以降の主力の攻撃武器。
・ケブーラのソバージュ、ヘセドのアグリッパ、ビーナーのイールマン、ホクマーのバルガスを倒し、賢者の石を回収。
・ビーナーにてスパイカー(小原対策)を入手。
X1R_0013


深淵の次元ダート(入るためにはケルベロスが必要。ただしケルベロスは召喚時間が限られているため、ダートへの移動、ダート間の移動以外は召喚解除が必須。追加ケルベロスや骨を取ることで時間が伸びるが、解除しないとその時間も使い果たしてしまう。最悪のケースとして先にケルベロスアイテムを3つ目を入手したあと、ケルベロスを使い切ってしまうと2度と召喚できない=ダートに入れない=ゲームが解けない、ことになるのでX1版のシステム(ケルベロスアイテムの復活はない)上、ここは注意!)
X1R_0022
善の世界からダートへは3つのセフィラー(ステージ)から移動できる。逆にダートからゴールのあるケテルへの直行ルートもある(ホクマーで宝石で予め解除する必要)

悪の次元クリフォード
・ティフェレント→イェソードにて魔神ロキ(ホルスの鍵を所有)と戦う。
・ホード→ネーツァハにてレイコ(宝石を所有、ただし宝石は移動ルートを短縮できるだけであり、なくてもクリア可)と戦闘。
・ティフェレントにて小原と遭遇、スパイカー必須。ケブラーのザリが所有する硫化水素を使うとイベント発生(小原が改心、セトについて言及)。または戦闘で倒すと賢者の石が手に入る。どちらにしてもクリア可。
X1R_0031

・ヘセドのガイタ(銀のタリスマン)、ホクマーのアルベトス(エノキアンタブレット)を倒す。またホクマーのオポポナクスを取る。
・ケテルにてセトを倒す(銀のタリスマン、エノキアンタブレット必須)→弓子を救出(クリスタル状態)。
X1R_0032

・クリスタル状態の弓子をイザナミの玄室にて復活させるためには警護しているヨモツシコメが邪魔をする。ヨモツシコメはイザナミが遣わした鬼なので実は味方。殺すとゲームオーバー、オポポナクスで動きを止め、玄室に向えば良い。
X1R_0038


X1R_0012

感動のエンディング...1987年に置き忘れたゲームでした。

2月に入り、絶不調。
エルフィン、早春S、ゆりかもめ(的中)、きさらぎ賞、東京新聞杯、洛陽S、クィーンカップ、共同通信杯、京都記念、京都牝馬、ダイヤモンドS。

やっと本日ヒヤシンスS、5番人気ヘラルドバローズで的中。

20220220_150657

このページのトップヘ