パチンコCR銀河鉄道999と80年代レトロゲーム

1970年代生まれ。 大学卒業後、商品先物業、証券会社、公的取引所勤務を経て国内外の資産運用・マーケット、デリバティブの仕組みを学ぶ。90年代の超円高、バブル崩壊などセルジャパン(日本売り)期の資産運用業界に身を置き、アメリカ同時多発テロ、イラク侵攻、中国の発展、リーマンショック、アベノミクスを見届ける。金融トレード歴は20年超。貴金属、原油市場のオルタナティブの知見を活かし、FXトレード歴14年。昨年のコロナショックからは国内外株、REIT市場に参加し、グロバール・マクロ戦略(国内外株、FX、商品、REIT)を実践中。市場経済の激動を見届け、生き残る。 投資手法は株式買い・配当取りで長期ポジションを持ちつつ、クロス円売りの組み合わせでリスクオン・オフに対応。リスクオン時には株式含み益を狙い、クロス円売りは解消。リスクオフ時にはクロス円売りで既存株式ポジションを守りつつ、株式の押し目買い。基調が変化したところでクロス円を買い戻して、株式の上昇の含み益を狙う。個別株はバリュー株、ETFはグロース、マザーズ、TOPIX型、貴金属ETF、物流型REITに投資中。 趣味が日本酒(酒蔵巡り)、パチンコ、競馬。 そしてレトロゲーマーといった昭和ファミコン、昭和8bitレトロパソコン世代。

2020年11月









先週のマイルチャンピオンシップはグランアレグリアとラウダシオンにした。

サリオスは乗り変わりと外枠、3歳馬で皐月、ダービー、毎日王冠の臨戦過程が昨年のダノンキングリーと一緒で危険な人気馬ということで切った。そこまではよかったが、インディとアドマイヤマーズは狙い目だった。阪神開催で迷ってしまった。

さてジャパンカップ。
昨年はユーキャンスマイルを買った。


今年はアーモンドアイ、コントレイル、デアリングダクト。普通なら2頭が出なければ残りの1頭が1番人気であり、鉄板であったあろう。同時に3頭出れば悲しいかな順番が決まってしまう。それぞれ一流を背負ってるものが果たして3頭どおりの三連複で決まるだろうか?皆が喜ぶのはアーモンドアイ、コントレイル、デアリングダクトの順だろうか?

今年は他の馬も実はレベルが相当高いと思っている。
ならばまたまた1枠1番のカレンブーケドール。人気が無ければ買いたい。

コントレイルはここで躓いて有馬でデアリングダクトとワンツー....。
1994年三冠馬ナリタブライアン、ヒシアマゾンのようなケースを想定したい。

もう一つ、1994年ジャパンカップは京都大賞典勝ちのマーベラスクラウン。
今年に当てはめるとグローリーヴェイズ。歴史は繰り返すかも。



11/29 16時更新
買ったのはアーモンドアイの単勝とグローリーヴェイズのワイド。
20201129_155827


最近の競馬のセンスの無さを改めて実感する中、普通にやってたら負けると思い、ならウマい人に乗っかれということでDAIGOさん頼みに。いや買い方が上手い。元本は回収しながらもグローリーヴェイズで狙ったということか。グローリーは勝負してもいいと思ってたのでこれはこれで良し。

久しぶりに当たった(*゚▽゚*)。

競馬は自分より年下の意見も参考にした方がいいかもしれない。





ハードオフで昨年からコロナ時代の今年にかけて購入したファミコンソフト。
20201125_133304

プロ野球?殺人事件(CAP-PV)1988年カプコン
忍者ハットリくん(HFC-NH)1985年ハドソン
さんまの名探偵()1987年ナムコ

偶然ではあるが、どれもタレント、版権ものであり、復刻はハットリくんのみで昔の携帯であり。

プロ野球はフィクションとの注意書きがしているが、どうみても元Gの江川卓が主人公のアドベンチャーである。

忍者ハットリくんは当時ハドソンのファミコンオリジナルヒット作品。ステージ多数、敵キャラ多数、隠れキャラ裏技多数とヒットしないわけがない。感じとしてはスーパーマリオ、パックランド形式でかなりの家庭で所有していたのではないか。ただし、ハットリ君のイメージに関わらず、難易度は滅茶苦茶高く、若干BGMもおかしい点はバンダイのゲゲゲの鬼太郎とは違う。

さんまの名探偵はリアルで購入したものを確か、10年ほど前に売却。今回たまたま見つけたので買い戻しをしたが、以前確か紹介した。



いずれにしても持っておきたい1本である。しかし100円は昔のハードオフから考えると300-500円位かと100円ならかなり良心的ではあるが、ヤフオクでみると100円のオンパレード。良く調べてんなーと感じるのと同時にアマゾンよりヤフオクをチェックしてると見た。つまり今のハードオフはプレミアソフト等はしっかりと値段は付くということ。ただそれでも安く買い叩かれるのは変わらないが...

日本買いが始まるのか?
個別銘柄はともかく、日経225はバブル後高値を超えた。株価は一般的に半年先を表すという。
コロナが終息したらおそらく、資産インフレが起こるのではないか。
そして日本の良さが世界で注目されている。世界に比べ感染者数の少なさ、医療体制。そして企業、文化、サブカル、そして日本人のマナーやモラルの高さといった人的資質。外国人がいなくなって久しいが、日本の良さはわかってるはずなので必ず観光客は戻ってくる。

株や不動産もそうだが、当然ながらレトロゲーム相場もますます上がるだろう。

20201125_193559

コツコツと買い拾ったファミカセ。
実はほとんどがリアル時代には遊んだことがないシロモノ。

コロナ第三波が進行中。
重症者は春先の第一波に比べはるかに少ないが、夏ごろの第二波よりは増加中である。

人々の気の緩みや低温乾燥などが言われているが、GOTOで人の往来も以前よりかなり多い。
この辺が要因だろう。

いずれにしても自分は一貫して密集などもってのほかで不要不急の場所には行かないことにしている。買い物は入口で除菌、マスクは2重、手袋必須、人の少ない時間、人に背後を取られない(飛沫が飛ぶ可能性)、話すときは対面ではなく、90度で。そしてなるべくキャッシュレスでやっている。そして車に戻ったら眼鏡や顔を除菌シートで拭くなどをしている。当然、帰宅したら手荒い、うがい、顔洗いなどは必ずする。

外食、パチンコなどはコロナ以降していない。デパートへ行くのも少なくなった。
ただありがたいことに今のところは感染はしていない(多分)。

長引くコロナで対策が疎かになってる人が多いらしい。
感染を隠している人も差別されるから言えない人もいるらしい。

いやいや、自分はまだまだ1年くらいはコロナ対策やれる自信はある。
感染したら時間も手間も金もかかるのだ。

今は慎重に行動し、体を鍛え、金を貯え、英気を養う時期である。
健康ならばコロナ終息後に楽しみはいくらでもできるし、旅行も行ける。
別に今、外食しなくても居酒屋で酒を飲まんでもパチンコもやらなくても、まして密の場所に行かなくてもいいだろう。なぜそんな些細なガマンがなぜできないのか。気を使いながらしたって楽しいわけがない。

感染対策はガマン比べ、少しでも油断したらかかるだろう。

ストレス解消は今は人気のいない場所の紅葉など、自然を楽しむのがよかろう。

コロナの関心が少なくなってきているのはグーグルトレンドで一目瞭然。

https://trends.google.co.jp/trends/explore?geo=JP&q=gold,%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A

トランプは経済優先でコロナを軽く見た結果、選挙で負けた。
同じことをすれば日本も同じことになるだろう。
どちらにしろコロナの終息に関わらず現政権にはどちらにしろ逆風なので今、強めのメッセージを出すべきであるし、選挙のことを考えてるとしたら国民に見透かされるだろう。

昨年はクロノジェネシスを買って外れた。
その後を見切ったたら、活躍はご存じの通り。
見る目はあるが、早過ぎたようだ。

今年はノームコアかセンテリュオ。
ともに前走古馬混合中距離GⅡ勝ち。思えば昨年ラッキーライラックも中山記念2着だった。

ノームコアは実績は十分だが、阪神コースだけが気がかり。

20時更新
ノームコアがまさかの先行策。
かなり有利に進めたのに4コーナー辺りから後続に詰め寄られる展開にじり貧に。
井崎先生は状態かなあとおっしゃていたが、僕はそれに距離のような気がする。
阪神も初コースだった。

それにつけてもついていない。
実はノームコアが人気になり、枠で7-8の12倍がおいしいのでは?と思っていた。
しかも昨日のデイリー杯のホウオウアマゾン、本日の福島記念のバイオスパーク、オローカップのスマイルカナ、全て買わずの本命だった。

また札幌記念ではラッキーを買って、ノームコアを外し、府中牝馬ではラヴズオンリーユーを買って今回は買わず、全て逆をやっている。思考を変えないといけない。



このページのトップヘ