パチンコCR銀河鉄道999と80年代レトロゲーム

1970年代生まれ。 大学卒業後、商品先物業、証券会社、公的取引所勤務を経て国内外の資産運用・マーケット、デリバティブの仕組みを学ぶ。90年代の超円高、バブル崩壊などセルジャパン(日本売り)期の資産運用業界に身を置き、アメリカ同時多発テロ、イラク侵攻、中国の発展、リーマンショック、アベノミクスを見届ける。金融トレード歴は20年超。貴金属、原油市場のオルタナティブの知見を活かし、FXトレード歴14年。昨年のコロナショックからは国内外株、REIT市場に参加し、グロバール・マクロ戦略(国内外株、FX、商品、REIT)を実践中。市場経済の激動を見届け、生き残る。 投資手法は株式買い・配当取りで長期ポジションを持ちつつ、クロス円売りの組み合わせでリスクオン・オフに対応。リスクオン時には株式含み益を狙い、クロス円売りは解消。リスクオフ時にはクロス円売りで既存株式ポジションを守りつつ、株式の押し目買い。基調が変化したところでクロス円を買い戻して、株式の上昇の含み益を狙う。個別株はバリュー株、ETFはグロース、マザーズ、TOPIX型、貴金属ETF、物流型REITに投資中。 趣味が日本酒(酒蔵巡り)、パチンコ、競馬。 そしてレトロゲーマーといった昭和ファミコン、昭和8bitレトロパソコン世代。

2018年11月

歌番組ではトリプルセンター(宮脇、本田、矢吹)不在。

オリジナルポジション(23人)
菅原下尾なる瀧野岡部中井田中竹内山内
荻野白間美音柏木高橋宮崎須田
指原小栗矢吹宮脇本田岡田
横山

2018.11.15
ベストヒット歌謡祭2018(選抜23人・代理センター今村)
菅原 下尾 なる 田中 竹内 山内
  荻野  瀧野  岡部  中井  須田
    白間  美音  高橋  宮崎
      指原  柏木  横山
       小栗   岡田
        門脇 谷川
          今村
2018.11.25
AKBSHOW!(選抜20人・代理センター岡田)
菅原  下尾   なる  真子 竹内  山内
  荻野                   村山
    瀧野  岡部  高橋  宮崎
     白間  柏木  須田
       田中   横山
        小栗 美音
          岡田

指原→田中→真子、中井→村山

2018.11.27
うたコン(選抜20人・代理センター岡田)
菅原  下尾   なる  真子 竹内  山内
  荻野                   中井
    瀧野  岡部  高橋  宮崎
     白間  柏木  須田
       田中   横山
        小栗 美音
          岡田

指原→田中→真子

2018.11.28
ベストアーティスト(選抜20人・代理センター岡田)
菅原  下尾   なる  田中 竹内  山内
  荻野                   中井
    瀧野  岡部  高橋  宮崎
     白間  柏木  須田
       指原   横山
        小栗 美音
          岡田
2018.11.30
Mステ(23人選抜・代理センター横山結衣)
センター不在の中、ゴールデン全国放送のMステになんとよこゆいことエイトの横山結衣がセンター大抜擢!

ポジション
 菅原 下尾  なる   田中  竹内  山内
  荻野 武藤 真子 中井 須田
    瀧野 岡部 高橋 宮崎
      美音 白間 横山
       小栗   岡田
        指原 柏木
          結衣

宮脇→結衣、矢吹→指原、本田→柏木
指原→美音、柏木→白間、白間→瀧野、美音→岡部、瀧野→武藤、岡部→真子

2018.12.1
CDTV(選抜20人・代理センター岡田)
菅原  下尾   なる  田中 竹内  山内
  荻野                   中井
    瀧野  岡部  高橋  宮崎
     白間  柏木  須田
       指原   横山
        小栗 美音
          岡田

2018.12.5
FNS歌謡祭(選抜23人)
菅原 下尾 なる 田中 竹内 山内
  荻野  瀧野  岡部  中井  須田
    白間  美音  高橋  宮崎
      指原  柏木  横山
       小栗   岡田
        矢吹 本田
          宮脇

2018.12.21
Mステスーパーライブ2018(20人選抜、総計100人メンバー?、センター指原)
菅原  下尾   なる  田中 竹内  山内
  荻野                   中井
    瀧野  岡部  高橋  宮崎
     白間  柏木  須田
       小栗   横山
        岡田 美音
          指原

みなさんの推しは見つけられましたか?
メンバーの皆さん、お疲れ様でした。

今回見つけたのはドリームキャスト(DC)用のアーケードスティック(HKT-7300)です。

DC純正です。セガサターンに比べてかなりアーケードを意識した印象を受けます。そもそもDCはリアルでは縁がなく、7年前くらいのDC投げ売り時期(リーマンショック後から東日本大震災等の不景気でレトロゲーム全般そうだったかも知れない)に本体及びゲームを少しづつ集め始めてましたが、最近ではサターン以上にDC関連は手に入りにくい状況です。特に2018年11月27日はDC20周年ということでかなり注目はされ始めているようです。

専門店で4000円前後、ヤフオクで裸で1500円くらいなのでジャンク品540円(定価5800円)では決してお得ではありませんでしたが、これでカプコン系の対戦ものが楽にプレイできます(実際昇龍拳が出やすくなりました)。「バーチャファイター3tb」と同時発売されたようなのでそれも今度探したいと思います。
イメージ 1

サターンのHORIアーケードスティックと比べるとやはり重厚感に差がある。


今回見つけたのは「上海グレートモーメンツ」です。

あの「上海」ですから価値はまずないのですが、オリジナルの上海(クラシック上海)に加えて3種のバリエーション、「万里の長城」、「北京(ペイジン)」、「アクション上海」があります。

イメージ 1


「上海」の登場は1986年と言われています。ざっと32年前です。当時X1版の「上海」は1987年にシステムソフトから出ましたが、マウス対応でなんと大人のゲームだなと感じていました。柄が麻雀でしたし、当然まだ麻雀なんてルールすら知らなかったわけですから。パソコンやファミコンなどパズルゲームのブームになり始めたのが80年代後半、なんといってもテトリスですが、上海はもっと前だったのです。

90年代に入ると数多くの機種に「上海」の系列のゲームが増えてから一種の興隆期を迎えますが、さすがに基本は単純なものですから2000年代に入ると少なくなります。2010年代に入るとメジャー機種でも数えるほどしか復刻しなくなったようです。いわゆるスマホの影響もあってわざわざ買うニーズがなくなったわけです。

「上海」の攻略法は...なるべく重なっている牌を減らし、見える牌を増やすことにつきます。そして隠れているのも含め4つあるわけですから、できれば4つを一挙に取ること(適当に2つだけ取ると大概詰まる)。一列に交互に同じ牌を残す(いわゆるシンブンシ状態)は止めることに尽きます。

この「上海グレートモーメンツ」はセガサターン版復刻「上海」豪華版と言える感じで時代を感じさせる演出があります。かなり粗い実写取り込み動画を用いていて中国系アメリカ人俳優の「ロザリンド・チャオ」がゲームの紹介やヒントをくれたり、クリアすると中国の文化などが紹介されます。中国ではタブーとされている「天安門事件」(あの戦車の前に人が立ち塞がる歴史的映像)なども含まれています。90年代は現在と違って中国はまだ発展途上でしたので割と日中関係は良好?で寛容な部分もあったのも確かなようです。

イメージ 1黄金の世界は見るからに煌びやかだが、マップの広さは今までの比ではない。しかも扉が多く、複雑な繋がり方をしている。じっくりと攻略サイトのマップを参考にさせてもらおう。前の世界から出始めた頭部にしかダメージを与えられない敵が出現する。おそらく手にしている武器では3-4回ジャンプ攻撃しないと倒せないし、こちらも瀕死のダメージを喰らう可能性がある。倒せば50アルマス(300ゴールド)とのどから手が出るアルマスが手に入る可能性がある。

イメージ 2
黄金の世界のボスは水晶玉が乗っかった下半身、西洋の騎士のようなボスだ。脚に剣で攻撃すればいいが、歩幅が大きいので注意が必要。また水晶玉も定期的に頭から落ちてくるのでこちらも注意。できれば水晶玉は手前に引きつけてジャンプし、相手の足元に踏み込んで攻撃する。



イメージ 3炎の世界は文字通りダメージを受ける早めにマントを手に入れる。ここまで来るとどうしてもレベルアップとゴールドが足りなくなる。色々と探した結果、まず魔法を惜しみなく使おう。そして画面のところで落ちてくる敵を攻撃、扉に入り、また出て繰り返す、これが効率がいい。50アルマスも10個は拾えるだろうからここで体力回復、防具修理、1アルマス→6ゴールドで交換してくれる街に行けばかなり貯まるはず。ただ最低限の資力がないと換金頻度が多くなりますが。

イメージ 4このゲーム最大の難所と言われるボス、ブレス(炎)を喰らうと立ち直れない程の大ダメージを受ける。まずはブレスをしゃがんで懐に飛び込む。そこでしゃがみで剣を突く正攻法。ただしやみくもに突くのではなく、口下のブレス、体当たりがあるのでそこはじっと防御。攻撃が緩むのでタイミング良く剣を突く。回復アイテム3つは必要だと思われる。


炎の世界をクリアをすればあとは魔王の世界のみだ。
ただし魔王の世界は広い。



このページのトップヘ