パチンコCR銀河鉄道999と80年代レトロゲーム

1970年代生まれ。 大学卒業後、商品先物業、証券会社、公的取引所勤務を経て国内外の資産運用・マーケット、デリバティブの仕組みを学ぶ。90年代の超円高、バブル崩壊などセルジャパン(日本売り)期の資産運用業界に身を置き、アメリカ同時多発テロ、イラク侵攻、中国の発展、リーマンショック、アベノミクスを見届ける。金融トレード歴は20年超。貴金属、原油市場のオルタナティブの知見を活かし、FXトレード歴14年。昨年のコロナショックからは国内外株、REIT市場に参加し、グロバール・マクロ戦略(国内外株、FX、商品、REIT)を実践中。市場経済の激動を見届け、生き残る。 投資手法は株式買い・配当取りで長期ポジションを持ちつつ、クロス円売りの組み合わせでリスクオン・オフに対応。リスクオン時には株式含み益を狙い、クロス円売りは解消。リスクオフ時にはクロス円売りで既存株式ポジションを守りつつ、株式の押し目買い。基調が変化したところでクロス円を買い戻して、株式の上昇の含み益を狙う。個別株はバリュー株、ETFはグロース、マザーズ、TOPIX型、貴金属ETF、物流型REITに投資中。 趣味が日本酒(酒蔵巡り)、パチンコ、競馬。 そしてレトロゲーマーといった昭和ファミコン、昭和8bitレトロパソコン世代。

2018年06月

母船からのメッセージで展開するスーパーリアリズムロールプレイングゲーム!
との広告で大々的に告知されたエニックスの「ブレインブレイカー」

ブレインブレイカー
メーカー:エニックス
対応機種:X1全シリーズ
価格:5600/3800円(5インチ2D、テープ)
発売年:1985年

サヤカを襲う未来都市カオスの頭脳(ブレイン)とは.....!?
レーザーガンを探せ!
ICカードを手に入れろ!
未来都市カオスに潜入!
ナゾのUFO出現は何を意味するのか?
君は再び神々の姿を見る。
(パッケージより)

イメージ 1君はある奇妙な惑星に墜落した。その星はコンピュータによって制御された星であった。君は母船「ZEPPELIN」のコンピュターと連絡できるトランシーバーだけしかない。君は惑星の大気防御システムを見つけ出して脱出することができるか。



一風変わったパソコンゲーム。ちっこい自分をテンキーで操作し、Zキーでモノを拾ったり、捨てたり、ファンクションキーで表示されている動詞や名詞で各場面でアクションを起こすことで謎を解明していく。また入手した武器はスペースやXキーで使うこともできる。

イメージ 2
動くものは敵のメカのみ、一人ぼっちだ。まずレーザー銃を手に入れる。スタート地点にあるが、落ちているものは非常に小さく表示されているので見落とさないようにしよう。レーザーが手に入れば敵を倒せる。この自販機のある場面ではIDカードが手に入る。迷った場面があったら「ASK」コマンドを活用して情報を集めよう。


イメージ 3
IDカードを使ってビル内コンピュータにアクセスできた。色々と聞いてみる。
ここではこのゲームのタイトル「ブレインブレイカー」という惑星コンピュータを破壊できるアイテムが入手できる。




イメージ 4なんだここは!
これはビルの中に出現する敵の船に乗り込み、うまくワープ(Ctrl+W、カーソル)でするのです。そしてふわふわしているものを外に解放します。そして追跡。



イメージ 5
するとUFO母船を発見、ぶつかるとP.K.という一種のバリアみたいのが装着できます。





イメージ 6
P.K.を装着しながらこの場所を探す。敵のメカの攻撃が激しいのですが、無敵なので全く問題なし。途中の通れない箇所はXキーとスペースキーで図のように突き進む。中央の場所にたどり着けばエンディング。




攻略手順
赤レーザーガン、ジェットパック、IDカード、BREAK、P.K入手。
ゲートを通れない場合は、BREAKで機械部分を破壊。


今話題の「紀州のドンファン」の事件がありますが、ドンファンというとスペインのプレイボーイのことを指すことを初めて知った方も多いと思います。僕らの世代でドンファンというとデービーソフトの「ドンファン」を思い出します。

アダルト・アドベンチャー&リアルタイム「ドンファン」とは
いわゆる大人のゲームです。といっても当時の数あるパソコンゲームの一つとしてあり、今考えるとアダルトというより、アドベンチャーゲームの意味合いが強いのかなと感じます。といってもそれなりの過激?描写がありますので全て載せられません。

イメージ 1
ドンファン
メーカー:デービーソフト
対応機種:MZ-1500、PC98、88、X1
価格:6800/8800/9800円(5インチ2D、3インチ、8インチ)
発売年:1984年


イメージ 2カタカナ入力コマンド型アドベンチャーです。目的は?大体わかりますね。
まずビルの出口から始まります。早速借金取りが待ち伏せしています。
さてどうやって?

どうもオンナ、カネとは切っても切れないのはいつの時代も同じものです。


イメージ 3うまく借金取りから逃げると、一転自宅に移ります。早速女性が来ました。彼女でしょうか?。物語を進めると色んな訪問者がやってきて邪魔をしますので基本的に「デナイ」のが無難でしょう。




イメージ 4さて一対一に。ここから先は表示されている文字を組み合わせてなんとか彼女をその気にさせます

この後はです。


デービーソフトというとフラッピー、ヴォルガードなど有名でこれこそがパソコン、ファミコンを問わず名作と言えるでしょう。しかし「ドンファン」はもちろん「マカダム」といったアダルトゲームもひっそりと?発売していました。

果たしてこれでお客さんが喜んだかどうかは疑問ですが、パソコンが自宅に普及し始めた頃ですのでパソコン×アダルトといった組み合わせでこれは奥手の男性に商売になると踏んだんでしょう。

投票しました。

イメージ 1

森田童子さんが亡くなられたとのことです。

森田童子さんは知らなくても楽曲を提供したドラマ「高校教師」により、楽曲が再ヒットしたことは40代以上の方なら知ってるでしょう。自分も一時このドラマに嵌っていたことがあり、約8年前記事にしていました。


森田童子さんの5曲が各話に挿入歌として入っています。

イメージ 1
このあたりから「男のくせに泣いてくれた」が流れます。このシーン(4話エンディング)は上野不忍池でのロケ地として有名でしたね。

・ぼくが君の思い出になってあげよう (第7話エンディング)  
・君と淋しい風になる(第8話エンディング) 
・君は変わっちゃったネ(第9話オープニング)    
・G線上にひとり(第5話エンディング)                                                          


冥福を祈るとともに録画しているドラマを見たいと思います。

高校教師を観るには?
・2000年発売のDVD版、90年台発売のVHS版
TBSオンデマ、ケーブルテレビのTBSch(数年前、地上波TBSで再放送したこともある)
・押し入れから古いVHSを引っ張り出す

などありますが、TBSオンデマが現実的だと思われます。(オンデマは6/30で終了するようです。)
GYAOやアメバTVでも懐かしドラマとして放映されているかもしれません。







イメージ 1
しまむら×スペースハリアーコラボTシャツ。
900円くらいで飛びついて買ったが、在庫セールで500円で買えた声もチラホラ。
正直、品質に関してはたいしたことないだろう。袖を通すことはないだろうが、将来のため寝かしておく。

このページのトップヘ