パチンコCR銀河鉄道999と80年代レトロゲーム

1970年代生まれ。 大学卒業後、商品先物業、証券会社、公的取引所勤務を経て国内外の資産運用・マーケット、デリバティブの仕組みを学ぶ。90年代の超円高、バブル崩壊などセルジャパン(日本売り)期の資産運用業界に身を置き、アメリカ同時多発テロ、イラク侵攻、中国の発展、リーマンショック、アベノミクスを見届ける。金融トレード歴は20年超。貴金属、原油市場のオルタナティブの知見を活かし、FXトレード歴14年。昨年のコロナショックからは国内外株、REIT市場に参加し、グロバール・マクロ戦略(国内外株、FX、商品、REIT)を実践中。市場経済の激動を見届け、生き残る。 投資手法は株式買い・配当取りで長期ポジションを持ちつつ、クロス円売りの組み合わせでリスクオン・オフに対応。リスクオン時には株式含み益を狙い、クロス円売りは解消。リスクオフ時にはクロス円売りで既存株式ポジションを守りつつ、株式の押し目買い。基調が変化したところでクロス円を買い戻して、株式の上昇の含み益を狙う。個別株はバリュー株、ETFはグロース、マザーズ、TOPIX型、貴金属ETF、物流型REITに投資中。 趣味が日本酒(酒蔵巡り)、パチンコ、競馬。 そしてレトロゲーマーといった昭和ファミコン、昭和8bitレトロパソコン世代。

2012年09月

今回紹介するのはコロン(アスキー/1984年)です。
 
イメージ 2
水面上にある迷路を敵から逃げながらフルーツを集める単純なゲームです。
敵をやっつけるには橋上で爆弾をタイミング良く爆発させ、橋を落とすことでやっつけることができますが、橋以外では敵には効きません。また自分に当たったり、無駄に爆弾を爆発させると敵のスピードが上がるので注意が必要です。また水面にはボート?が浮かんでおり、乗ることで対岸に移動することが可能です。
 
イメージ 1
非常にアイデアに富んだアクションゲームですが、感じとしてはパックマンとちゃっくんぽっぷを会わせたようなゲーム性になってかなり楽しめます。
 
FM7版では127面あるとの情報ですが、果たして。

今回紹介するのはヒーローコミック・アドベンチャー「ウイングマン」(1984年/エニックス)です。

イメージ 17

 
この作品は当時人気のあった漫画・アニメのAVGでウイングマンの世界観を保イメージ 6ちながら、原作を知っている方でも純粋にAVGとして楽しめた非常に評価、人気とも高かったゲームです。  アニメ「ウイングマン」のテーマ
 
メッセージはアオイさんやミクちゃんがフォローしてくれるなどファンにはうれしい機能でした。
 
イメージ 7
目的は多少原作と違い、学校内でドリムノートを探すことです。
移動範囲は少ないものの難易度は割と高いです。エニックスの同時期のポートピアに似て会話独特のコマンドが重要でダイレクトに会話できる「はなす」モードあり、また人物との会話コマンド対応数もかなり多いので色々と笑えるメッセージが返ってくるのも面白いと思います。
 
 
イメージ 1
教室には北倉先生がいるが、ここですることは1つ。
あと後半、○○○○の行方も聞く必要があります。
 
笑えるメッセージ集
・みる ぷりんと ・しめる きたくらetc・
・かく こくばん
 
イメージ 2
水飲み場には福本君がいる。
ここでもいくつかのアイテムが手に入るが、必要なのはたった一つ。
 
あと後半、○○○○の行方も聞く必要があります。
 
 
 
イメージ 3
屋上には桃子がいて、何かを探している様子。
やるべきことは何かを渡すことと原作を知らない方は壁を見て今後のヒントを知っておこう。
 
また「みる」で「なにを」を入力しないでリターンを押すとカーソルが出てきてピンポイントで調べることができる。なんでも調べられるゾ
 
イメージ 4
体育館には中沢きよみがいる(確か原作では久美子という名前だったような?)。
 
褒めるとライターをくれるが、実は何も役に立たない。
こういったダミーがこのゲームの難易度を上げている。
 
 
イメージ 5
保健室に来た。
ここは結構対象物が多いのでAVGの醍醐味が味わえる。
必須アイテムは二つ。 
 
それぞれのアイテムも調べておくと後半の謎のヒントになります。
 
 
イメージ 8
するとキータークラーが現われる(ランダム)。
ウイングマンよ、チェイングして私と戦え」とキータクラー。
異空間(ポドリアムスペースだっけ?)になり、画面が逆転し戦闘モードに。
グラフィックといい、色々凝ってます。 
勝敗は関係ありません。
 
 
イメージ 9
職員室には松岡先生がいる。
ここはヨイショしましょう。
 
一通り回ったら、ある場面で変化が見られます。
よーく、比べて見ましょう。
第一関門です。
 
イメージ 10
なかなかわかりにくい裏庭に来れました。
ポートピアと同じく会話からヒントとなる場所を順を追って来ないとわかりにくいと思います。
 
あとここでアレも取っときましょう。
 
 
イメージ 11
実はここにドリムノートがある。
火が燃えているので...アレを使おう!。
 
火が消えた後、展開によっては2パターンに別れます。
燃えカスと灰になったパターンではやり方違うので難しい。

 
 イメージ 12
あれ?美紅ちゃんがいない。教室に戻ると「フッフッフッ・・・・・・ 広野健太 いや ウイングマン!おとなしくそのドリムノートをこっちへ渡せ」と。
北倉先生がキータクラーだったのか、よし!
 
チェイング!! (チェンジとウイングの造語)
 イメージ 13
ポドリムスにやってきたものの、常識ではなかなか考えられない不条理?なコマンド入力が求められるんですよここからから先は。
 
使うのはブレスレットだけなんですが...
 
 
 
イメージ 14
ゴールドテールではキータクラーと最後の決戦があります。
テンキーで避けながらビシバシとF5のスプリクトフラッシュを連打しましょう。
 
もし負けたらアレを使いましょう、松岡先生ありがとう!。

 
 
奥には美紅ちゃんがいます。イメージ 15イメージ 16
 
助け出すことが出来ればエンディング。
 
 
オツカレサマ! 
 
このあと「ウイングマン2 キータクラーの復活」(1986年)と「ウイングマンスペシャル」(1987年)とシリーズ化されます。

今回紹介するのは「殺意の接吻 - Kiss Of Murder 」(1988年/リバーヒルソフト)です。

イメージ 1
殺人倶楽部マンハッタンレクイエムに続くJBハロルド三作目ですが、マンハッタンレクイエムの同時間軸でのアナザーストーリーという位置づけになります。
 
 
 
 
 
イメージ 2
今回も被害者は殺人倶楽部でも登場したサラ・シールズ。
そして彼女に預けられた「青い嘆き」と呼ばれる巨大なサファイアも盗まれてしまったという事件も解決しなければなりません。
 
 
 
 
イメージ 3
このAVGは当時はマンハッタンレクイエムのディスクがないと遊べない仕様になっており、前作に登場した人物、場所が再度使われるなどゲームデータが共用されています。ですが、演じる人物象は異なっており、よりJBの世界、マンハッタンの世界を堪能できるAVGになっています。
 
大幅な変更点はないですが、「推理」コマンドが追加されています。
 
 
さてクリアできるでしょうか?...

今回紹介するのはアートディンクの「アークティック」(1988年)です。
 
イメージ 1
80年代後半に流行ったパズルゲームですが、レールのポイントを操作してカラーボール(青・黄)?を指定の場所に収めるとクリアになります。ただしボール同士や反射版に当たると反発して逆回転します。また邪魔をする銀玉や通過すると速度が変わる<>マークがあって色々悩まします。
 
ポイント操作も3種類あって青・黄ポイントをそれぞれ動かすキー、2つを同時に動かすキーがあります。
 
イメージ 2
カチャカチャとポイントを動かしますがボールが多過ぎて、反発したり、速度がマチマチだったり、逆回転したりかなりストレスが溜まります。
 
当時は頭を使うゲームがブームだったのでこれはこれで存在感はあったと思うのですが.....ちょっとひねり過ぎかなという感想です。
 
ESCで速度や面セレクトができるので全30面全て見ることができます。
 
 

東京MXテレビにて9/8(至9/9)より毎週土曜深夜2時30分よりなんと!「セーラー服反逆同盟」(1986年)がはじまったようです。
 
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20050420/newdvd.jpgこの作品は日テレで放映された中山美穂と仙道敦子主演の学園ドラマですが、当時人気だったスケバン刑事(東映/フジテレビ)に対抗したスケバンブームを支えた勧善懲悪アイドルドラマだったと思います。
 
ただ記憶としては受験シーズンだったこともあり、リアルで数話しか観てないのでストーリーははっきりと覚えていません。ただド派手なメイクでバラを投げたり、メリケンサックで敵と戦うアクションシーンを中山美穂と仙道敦子が演じるのははっきりと覚えています。
 
2005年頃?CSのファミ劇NECOで再放送をやってたと思いますが、その時も観てなくて個人的にまた観たかったドラマでした。
 イメージ 2イメージ 3
2005年にDVDは出ていますが、この番組は関東地上波では一度も20数年再放送がないとのことです。
 
しかし今更無料のMXでしかも深夜にS2・092chで放送するとは
 
なんかスゴイ!!!
 
 
この手の懐かしのドラマはスカパーとか有料放送で必ずやるもんなんですが、80年代のドラマなんかを深夜でこっそりとやるとはMXは何を考えてるのかと。うれしい悲鳴ですが、他局も通販や韓流ばっかりやらないで見習って欲しいと思います。MXのコンテンツは今後も注目です。
 
1話は知らずに見逃してしまいましたが、これからの土曜の深夜は熱いですね。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
~オープニングナレーション~
青春、それは悲しみと苦しみ。
この物語は悪の巣窟・黒鳥学園を舞台に、暗い過去と秘密を背負った少女達が勇敢にも悪に立ち向かう、戦いのドラマである。
 
1986/10/13~1987/3/23放送 全23話
日本テレビ系 毎週月曜日 19:30~20:00
主題歌:「SHADOW OF LOVE」A-JARI
出 演:仙道敦子、中山美穂、山本理沙、後藤恭子、南淵一輝、安岡力也、他
 
主題歌「SHADOW OF LOVE」を歌うA-JARI は伝説のロックバンドです。
「参考データ」
1986年の主なドラマ
・毎度おさわがせします(2)
・ヤヌスの鏡
・太陽にほえろ!
・セーラー服通り
・ポニーテールはふり向かない
・お坊チャマにはわかるまい!
・花嫁衣装は誰が着る
・スケバン刑事Ⅱ
・夏・体験物語(2)
・親子ゲーム
・な・ま・い・き盛り

このページのトップヘ